アナ衣装手作り:ケープ編

「アナと雪の女王」冒険中のアナの衣装。
楽天市場の資材と図書館の書籍でこんな形になりました。
アナ手作り衣装

ここではケープの作り方をば。
ケープは肩部分と背中部分?上下を2つに分けて製作、それぞれで着脱できるようにしました。

【肩部分】
・表地
 生地・服地のニット工房 さん

この光沢が、日の光にあたると本当に綺麗で良かったです。
かといってニットなので、温かさもきちんとあり。

・裏地
 昔ムスメの冬用モンキーパンツを作った際に残った、ワイン色の裏起毛ニット端切れ

・ポンポン
 アイ・リボン・テラキさん
色増えました!V字の15mm幅揺れて可愛いです【15mm】ぼん天ブレード(ポンポンリード)ぼん天ア...

【15mm】ぼん天ブレード(ポンポンリード)
価格:576円(税込、送料別)


色は「27:ワイン」をチョイス。
お値段を鑑みると他店でも候補はあったのですが、ポンポンが15mmと適当なサイズ、そしてV字で繋がっているので良く揺れて、これまたリアルアナ衣装にぐっと近づく感じで可愛いです。

・参考書籍

の、「4:魔法使い」のフード付きケープ型紙を拝借。
「おゆうぎ会」「コスチューム」で検索するといくつか類似書籍がありますが、ケープの具体的な作り方&型紙があったのはこの本だけだった気がします。

・胸元のハート形アクセサリー
作り方で一番悩んだのはコレ。
フェルトで作るなどと悩みましたが、探しに探して↓にたどり着きました。

 1)このチャームを2個購入。 
 2)丸カンで2つを固定。
 3)裏側に、プラスナップ付きフェルトを接着剤で接着。
 4)ケープの留めボタンを兼ねたハートアクセサリーの出来上がり。

...どうでしょう?
フェルトの強度などが心配でしたが、複数回着用の現在も特に異常なしです。
表から見ると、結構本物と似て..る!?! (自己暗示)
2015.04.26 Sunday | comments(0) | 

アナと雪 アナ衣装バージョンアップ

同時上映での短編ではありますが、「アナと雪の女王キラキラ」が再び戻ってきますね。

2か月近く前になりますが、東京ディズニーランドでの期間限定アナ雪イベントにムスメをアナコスプレで参加させてあげようと、ハロウィーンでは一部時間切れだったアナ衣装をバージョンアップして臨みました。

完成形がこちら↓。
アナ手作り衣装

ちなみにバージョンアップ前:


実はケープの新調のみなのですが、ブーツを履かせるとよりアナっぽくなるのと、何よりケープは細部のパーツまでこだわったのでだいぶリアルアナ衣装に近づいたかなとonpu03
全然時間が取れなくて、仕事→家事→娘寝かしつけ→夜洗濯/仕事→の後から縫い始め、連日頑張って何とか完成したのがディズニーランドに行く当日の朝4時だったのはココだけの話(笑)

そんな寝不足ながらテンション高く完成させた甲斐あって、ディズニーランドではいろんなキャストさんから
「おかえりなさい、プリンセス♪」
「ごきげんよう、プリンセス♪」
「こちらへどうぞ、プリンセス♪」 ※混雑トイレでの順番案内(爆)
と声を掛けて頂き、
見ず知らずの来場者の方からも「どこに売っているんですか?」や
その他お褒めの言葉を頂いたりと、ハハ子揃って照れニヤしてしまったのでした。

あ、もちろんこのケープも市販型紙&楽天市場調達品で作っちゃったものです!
詳しくは別記事にて載せまーすバイバイ
2015.04.12 Sunday | comments(0) | 

「アナ雪」アナの衣装:ひとまず完成!

なんとか間に合いました。

こちらが完成品&着衣図!!


ブラウス、ベスト、スカート、ケープ、一応全て市販既成型紙(100cmサイズ)から作れましたよーv

3歳11ヶ月のムスメに着衣させての感想:
・黒ベストの丈が若干長く、スカートを上にめくるとベストの端っこもくるんとめくれてしまう。
 ⇒これはスナップボタンかマジックテープかで留めよう!
・ケープの形を手直しすれば良かった。黒ベストの模様が見えにくい!
 ⇒丸型にカットするか悩んだんだよねー。
  時間があればいつか手直ししよう。
・スカートがボリューミィで良い!
 ⇒模様も頑張ってペイントした甲斐がありましたv
・ムスメでもちゃんとほぼ一人で脱ぎ着ができた!!
 ⇒ここ一番重要。ニットで作って正解でした!寒くないようだし、オーケーオーケー。

製作過程はまた別途詳細に記載させて頂きますので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら是非..♪
2014.10.26 Sunday | comments(0) | 

「アナ雪」アナ衣装:黒ベスト

結局ハロウィンギリギリになってしまった…。
黒ベストはいまこんな感じになってます。

乾燥中。
2014.10.24 Friday | comments(0) | 

「アナ雪」アナの衣装:インナー(ブラウス)製作。

さて、9月末に急きょ思い立ってバタバタの「アナ雪アナ衣装製作委員会(?)」。
ハロウィン前にムスメに進呈しようと考えているので、ムスメを寝かしつけてからのまさに“夜なべ”作業をコツコツやっております(笑)。

まずは一番着手しやすそうだった、水色のインナー/ブラウスを作りました。
襟を映画通り立てたものにしようか迷ったのですが、タートルネックの方が首回りの水色がケープのワイン色に映え、ムスメの首も暖かいだろうし、...とそんなこんなで手持ち書籍の型紙からそのまま作製させていただきました。

●使用型紙
 下記書籍記載の「#30:ハイネックTシャツ」
まいにち着る女の子服 [ 片貝夕起 ]

まいにち着る女の子服 [ 片貝夕起 ]
価格:1,512円(税込、送料込)


タートルネックの襟ぐりが若干キツめなので、伸縮性の高いフライスニット+かなり引っ張りながら縫う必要あり。
(..ウチのムスメの頭がデカイ?!?)
袖口のみハハアレンジで、0.8cmゴムを2本入れてちょいクシュクシュ演出+手首〜腕間で留めておけるようにしています。

出来あがりはこんな感じです♪↓
アナブラウス
生地が(透け感はほぼ無いものの)薄手なので、黒ベストやケープも被るならちょうど良いかなと。

単品でムスメに試着させてみましたが、色に騙されて「エルサみたーい♪」とご満悦(苦笑)。

コスチューム初手作りなので、単品ででもやはり何度か試着はさせてみないとと思うのですが、さていつバレるか...
(黒ベストとかどーすんべ!)
2014.10.15 Wednesday | comments(0) | 
<< | 2 / 5 PAGES | >>